営業時間:9:00~17:00  定休日:土・日・祝日 / フリーダイヤル03-3931-7321

News&Blog

池江璃花子さんに大拍手!!

競泳の池江璃花子選手が4冠達成! 東京五輪の日本代表に内定! この奇跡の快挙に「素晴らしい!おめでとう!」としか言いようがない。そして、様々な病気で闘病中の方、 また現在何らかの困難と戦っている、すべての人々に大いなる勇…

緊急事態宣言解除!!

3月21日に緊急事態宣言が解除された。感染者数が思うように減少し切れない中での解除であり、大いに不安も残る。 だが、宣言の効果の程にも疑問が残るのは確かだ。だとすれば、解除後のここからがまさに正念場だと思う。 お花見、卒…

東日本大震災から10年!!

昨日3月11日、死者・行方不明者2万2200人に上る戦後最大の自然災害となった、東日本大震災から10年の節目を迎えた。 新聞・テレビでも様々な被災された方々の当時の様子、現在の姿等が紹介されていたが、被災された方の数だけ…

足利市の山火事、やっと鎮火!!

足利市の山火事がやっと鎮火。避難勧告も全て解除と聞き、ほっと胸を撫でおろした。発生から9日目でやっとほぼ消し止められたとの事である。それでも「住宅や人的な被害を出さずに済んだ」との事でまだ大惨事は免れてよかった。消防署、…

いよいよワクチン接種が始まった!

昨日17日より、医療従事者を先行として、新型コロナウイルスのワクチン接種が国内で始まった。 あまりにも大掛かりな事業であるから、各自治体の体制はじめ、ワクチンの供給、副反応の問題等など心配ごとは尽きないが、そのスムーズな…

最も早い「春一番」が来た!

昨日、関東地方では1951年の統計依頼、最も早い「春一番」が吹いたと発表された。 この「春一番」-元々は1859年2月13日に、長崎県五島沖で漁船7艘が激しい突風に遭遇し、53人が死亡するという悲惨な出来事があり、それ以…

2度目・緊急事態宣言!!

2度目の緊急事態宣言の発令から1か月が過ぎ、ピーク時に比べ多少の感染者数の減少は見られたものの、満足のいく成果までは得られず、緊急事態宣言は一県を除いてそのまま一か月延長されることとなった。 周囲を見回しても、残念ながら…

今年はきょう2月3日が立春!

今年は今日2月3日が立春。 このように3日が立春となるのは、124年に一度という。今生きている人間は、たとえ今年生まれたばかりの赤ちゃんであっても、恐らくは次回の2月3日の立春には巡り合えないことになる。寒暖を繰り返しな…